• 2014年センバツ 21世紀枠出場校予想

2014年センバツ 21世紀枠出場校予想


第86回選抜高校野球大会
21世紀枠 出場枠「3」

東日本(北海道、東北、関東、北信越、東海)と西日本(近畿、中国、四国、九州)から各1校を選び、さらに地域を限定せず1校が選出。

各地区の推薦校は以下の通り。

2013年12月13日15時20分頃発表

◇北海道地区
道立・天塩高校

◇東北地区
県立・角館高校(秋田)

◇関東・東京地区
都立・小山台高校(東京)

◇北信越地区
県立・長野西高校(長野)

◇東海地区
県立・伊勢高校(三重)

◇近畿地区
県立・海南高校(和歌山)

◇中国地区
県立・大東高校(島根)

◇四国地区
県立・坂出高校(香川)

◇九州地区
県立・大島高校(鹿児島)

※出場校選考委員会は、2014年1月24日に行われます。


都府県連盟推薦の21世紀枠推薦校一覧

◇北海道
12月13日に発表

◇東北地区
県立青森、県立伊保内(岩手)、県立角館(秋田)、山本学園(山形)、県立松島(宮城)、県立須賀川(福島)

◇関東地区
県立下館第一(茨城)、県立真岡(栃木)、県立沼田(群馬)、市立川越(埼玉)、県立吉田(山梨)、県立検見川(千葉)、都立小山台(東京)、日本大学(神奈川)

◇北信越地区
県立長野西、県立三条(新潟)、県立富山、県立羽咋(石川)、県立金津(福井)

◇東海地区
県立富士(静岡)、県立高蔵寺(愛知)、県立岐阜工業、県立伊勢(三重)

◇近畿地区
県立八日市(滋賀)、府立西城陽(京都)、県立香芝(奈良)、県立海南(和歌山)、府立豊島(大阪)、県立姫路南(兵庫)

◇中国地区
県立東岡山工業、県立倉吉東(鳥取)、県立賀茂(広島)、県立大東(島根)、県立熊毛南(山口)

◇四国地区
県立坂出(香川)、県立東温(愛媛)、県立池田(徳島)、県立高知東

◇九州地区
県立小倉(福岡)、早稲田佐賀、県立島原農業(長崎)、県立多良木(熊本)、県立大分雄城台、県立宮崎南、県立大島(鹿児島)、県立知念(沖縄)

  •  友だち追加

2014年センバツ 21世紀枠出場校予想
コメント:15件 

  1. 川越の芋焼酎 より:

    世紀枠なら絶対に市川越を出させてやりたいね

    やっぱり公立で野球部員が大きな声を出してグラウンドではつらつとした練習ぶりを見ると胸を打つのを感じる

    我が埼玉の県民として川越から久々の甲子園を!

  2. 因幡伯耆☆より より:

    倉吉東は88,89年のセンバツへ出ましたよね

    特に88年の大会は若い足羽英樹監督率いる二年生主体のチームで市船橋と東海大山形に勝利したんですよね

    河野、林、海地、仲倉(主将)以外は二年で

    今回の21世紀枠候補に挙げられましたね

    あの時とはまた違う新鮮な味を見せてもらうためにもぜひ出てと願いたいです

  3. エイシュン より:

    21世紀枠は、関東・東京地区の小山台高校、東海地区の富士高校、近畿地区の海南高校だと思います。北海道・東北地区は、今年はないと思います。九州は神宮枠があるので無いでしょう。

  4. 植竹中学時に須田と同級生の永島宏☆より より:

    21世紀枠で徳島・池田が候補に挙げられていますね

    ただ池田は決勝まで進んでるので少なくとも池田が世紀枠で選出されることはヒャクパありえないでしょうね

    中に決勝までいったとはいえ今治西に0ー10で敗れてるからとの話もありましたが

    池田はやっぱり実力で出て来なきゃ!

  5. エイシュン より:

    久しぶりに投稿します。21世紀枠は、前に投稿したように小山台高校、富士高校、海南高校です。
    質問ですが、神宮枠を勝ち取った地区は21世紀枠は取れないですよね。教えて頂ければと思います。私は、福岡県に住んでいる者です。九州で21世紀枠で取れるなら小倉高校に行って欲しいです。学生の時は、小倉高校の受験は可能でしたし、私の中学から小倉高校に行った友達もいます。(ちなみに私は、3年前の選抜と今年の夏に甲子園に出場した自由ヶ丘高校です)

  6. 89 より:

    過去に3度(内、記念大会で2度)あります。
    【2008(第80回記念大会)】
    21枠:安房(千葉)
    神宮枠:宇都宮南(栃木)
    記念大会のため、神宮枠は2枠
    【2012】
    21枠:石巻工(宮城)
    神宮枠:花巻東(岩手)
    【2013(第85回記念大会)】
    21枠:いわき海星(福島)
    神宮枠:山形中央(山形)
    記念大会のため、21枠は4枠

  7. エイシュン より:

    89さん、有難うございます。返信が遅れてすみません。13日に9地区の21世紀枠が決まるので楽しみにしてます。
    出来れば小倉高校が選ばれると良いです。

  8. タンタン狸の金メダル より:

    北国、北海道はどこが選ばれるのかな?まさかまさかの・・・天塩高校?最北の地区から
    初めての甲子園っていうのは・・・。良いんじゃないの!文武両道、過疎化の中で地域密着型、近年の天塩高校の野球熱には感心するねー。ぜひ、甲子園でプレーさせてあげたいね。

  9. タンタン狸の金メダル より:

    追伸  21世紀枠ね。

  10. 神奈川 より:

    神奈川から2年連続選抜に出ないのは寂しいので何とかお願いします。

  11. 関東地区推薦理由 より:

     【茨城=下館第一】県8強。筑西市にある県立進学校で文武両道を実践。ごみ拾いなど地域での奉仕活動も評価された。甲子園は1959年夏に1度出場(初戦敗退)。OBに元阪神の田宮謙次郎外野手。

     【栃木=真岡】県8強。真岡市にある県立進学校。2年連続3回目の候補。1902年創部。文武両道の姿勢が評価された。サッカー部は強豪。

     【群馬=沼田】県8強。沼田市にある県立進学校。文武両道に優れ、人口減少にもかかわらず、県内大会でも近年きわめて良好な成績を収めていることが評価された。今春県大会4強、夏は4回戦進出。

     【埼玉=市川越】県準優勝、関東初戦敗退。1926年に川越商として創立、02年に現校名に。川越商時代の89年夏に甲子園出場。部員が授業で練習にそろわないなどの制約がある中、05年以降ほぼ毎年ベスト16以上の好成績を挙げている点や、通学路の清掃活動などが評価された。OBに巨人、中日でプレーした仁村薫外野手。

     【千葉=検見川(けみがわ)】県8強。千葉市美浜区にある県立校。1974年創部。夏の大会も4回戦進出するなど安定した成績を残している点と、東日本大震災でグラウンドの一部が液状化の被害を受けたが、それを克服して練習を続けてきたことも評価。

     【東京=小山台(こやまだい)】都8強。品川区にある都立進学校。1923年に旧制府立八中として創立。狭いグラウンドを他部と共用。平日は午後5時までと限られた時間での練習などの制約を克服。エース伊藤は右本格派の好投手で、今秋は堀越、早実、日大豊山の私立勢を次々と倒した。

     【神奈川=日大高】県準優勝、関東初戦敗退。横浜市にある私立校。1930年創部で春夏とも甲子園出場経験なし。27人と少ない部員による工夫した練習やチームワークの良さ評価。卒業生に元西武荒川雄太捕手(05年ソフトバンクドラフト1位指名)、俳優の神田正輝ら。

     【山梨=吉田】県16強。富士吉田市にある県立校。部員数17人で1年生主体のチームながら健闘、文武両道を実践している点など評価。甲子園には79、83、89年夏に出場。89年は16強入り。OBに西武などで活躍した田辺徳雄内野手、元日本ハム井出竜也外野手ら。

  12. 桜島 より:

    鹿児島はなぜ大島を選出⁉
    部員15人で県準優勝 九州大会は初戦で
    沖縄八重山商工に0-3で敗れるが
    誰もが候補には指商だと思った。

  13. 須田寿 より:

    我が埼玉出られそうにないのは本当に残念だが、頑張って世紀枠で出場したところに上位へいってもらいたいといつでも思っている

    2001年センバツの宜野座高のような感じにね

  14. 永島宏 より:

    俺も21世紀枠の学校がセンバツへ出るのでこちらで出たところを常に応援する

    俺は八年前の金沢桜丘が印象的だなあ

  15. しらいしたつお より:

    21世紀枠出場の一校よ、必ず優勝旗に優勝杯を!

2014年センバツ 21世紀枠出場校予想
コメントを残す



※名前を変えての複数投稿はご遠慮願います
※投稿内容がすぐに反映されない場合があります
※投稿内容の責任は投稿者が負うものとします
※自分の意見を押し付ける場ではありません

関連情報

センバツ春季大会夏の甲子園
秋季国体秋季大会明治神宮
北海道東北関東
東海北信越近畿
中国四国九州
サブコンテンツ

このページの先頭へ