• 2013年 東北地区出場校予想

2013年 東北地区出場校予想


第85回選抜高校野球大会
東北地区 出場枠「2」+東北絆枠「1」+明治神宮枠「1」

2012年秋季東北大会

◇決勝戦
仙台育英 8-4 聖光学院

◇準決勝
仙台育英 10-1 酒田南
聖光学院 5-4 盛岡大付

◇準々決勝
仙台育英 5-3 青森山田
聖光学院 4-2 山形中央
酒田南 14-7 光星学院
盛岡大付 3-2 光南

  •  友だち追加

2013年 東北地区出場校予想
コメント:18件 

  1. 匿名 より:

    ◎仙台育英
    ◎聖光学院
    〇盛岡大付
    〇青森山田
    〇山形中央
    〇光南

  2. グンマー より:

    決勝の2校は確定。

    「絆枠」・・・今回の増枠を3校とせず、2校+1とした辺り、
    大会を順当に勝ち上がったチームからの選抜は無いと思われる。
    (明確な選考基準が未発表の為、あくまで憶測)

    ●(被災の影響にて)部員減少により合同チームで参加
    ●(被災の影響にて)ボランティアに勤しみ練習が減少
    等など・・・
    そのような学校を県連が推薦する、いわば東北限定の21世紀枠。

    個人的には【オープン参加】(箱根駅伝の学連選抜のような)
    という形をとり、東北各6県から3名ずつを募って参加させる、
    そんなチームも見てみたい気がする。

    ※明日、育英が神宮枠を獲得すれば、盛岡大付も確定

  3. TT より:

    NHKの報道によると
    「東北に絆枠がもうけられ一般枠3校」になると書いてある。

    東北限定の21世紀枠という解釈もあるが、
    被災状況などを考慮したいのであればわざわざ一般候補から選ぶ
    必要があるのかという疑問がうかぶ。

    本当にその特別な枠なら全高校を対象とすればいいわけですから。

    したがって私の予想ですが、単純に1枠増加だと思います。
    それを公立にするか被災3県にするかは東北高野連が決めることです。

    一般枠・・仙台育英、聖光学院
    神宮枠・・酒田南
    絆枠・・・盛岡大附属
    21枠・・水沢

    酒田南は、仙台育英に大差で負けたためあまり評価が高くありませんが、
    神宮大会決勝でもコールドに近いゲームだったためわからないですね。

  4. サンドウィッチマン より:

    酒田南は結果的にはコールド負けだけど、中盤までは「0-0」の接戦だった。内容重視なら、東北3番手じゃないかな? 青森山田も準々決勝で仙台育英に8回までリードしていながらの惜敗だけど、やはりベスト4と8の差は大きい。

    よって東北地区4校は、仙台育英、聖光学院、酒田南、盛岡大付。

  5. ビナウォーク より:

    絆枠がどう扱われるのかが分かりませんですけど、
    東北地区で4という事で予想させていただきます!

    仙台育英(優勝)
    聖光学院(準優勝)
    盛岡大付(絆枠)
    青森山田(神宮枠)

    絆枠と神宮枠は逆の可能性はありますが、
    たぶんこうなると予想します!

  6. 絆枠を考える より:

    ↓某報道サイトより抜粋
    ——————————————————————
    >第85回記念大会の特別枠として「東北絆枠」を設け、今大会限定で
    >東北地区から例年より1校多い3校を選ぶことなどが決まった。
    >一般選考は例年2校の東海が3校、5校の中国・四国はそれぞれ3校となる。
    ——————————————————————
    東海・中国・四国の一般選考扱いとは明らかに異なるね
    今大会限定の特別枠扱いだもん

  7. お茶 より:

    東海・中国・四国の増枠も今大会限定なんだけどね・・・

    まあ、最近の東北地区はレベルアップしてるし、4枠になっても誰も文句は言わないさ。

  8. 予想屋 より:

    ビナウォークさんに同感。絆枠は21世紀枠じゃないんだから、単純に東北枠が4校になると考えると、育英、聖光、盛岡大附属、青森山田で間違いないでしょう。
    酒田南は有りえない。コールド負けのチームが選ばれたことはないし、内容重視で酒田南と言っている人は、理由が解りません。どう考えても青森山田でしょう。
    21世紀枠は、選考基準があいまいで、何んとも言えません。

  9. ワロスな名無しさん より:

    >東海・中国・四国の増枠も今大会限定なんだけどね・・・

    この地区は90回大会も増枠するよ。

  10. シナアプ より:

    絆枠が、一般選考扱いなら、そのネーミングに疑問?
    例えば、学校のグランドとかが被災して、練習環境に恵まれない高校に?
    21世紀枠の方で、そんなチームが選ばれるかも?
    でも実際には、県高野連での推薦が条件に。

  11. 山形人 より:

    酒田南の実力を知らない人に言われたくないと思います! 育英戦はちょっとした流れからの大差だけど、投手力と打撃力それに堅実な守備と十分センバツ出場可能なチームですよ。

  12. 高校野球好き より:

    仙台育英・聖光学院・盛岡大付の3校は濃厚です。

    あと残り1校は、酒田南か青森山田のいずれかだと思います。

    成績なら酒田南ですが、準決勝の内容が悪いです。

    一方、青森山田は準々決勝で仙台育英に善戦しています。

    この点を考慮すると、やや青森山田の方がリードしているかと。

  13. 匿名 より:

    県大会、東北大会の戦いぶりから、東北大会決勝進出の2チームは確定、絆枠は盛附、神宮枠は青森山田が妥当だと思います。青森山田は問題を抱えてますが、一生懸命に頑張って結果を残した現生徒達に責任を押しつけるのは酷だと思います。

  14. 元野球人 より:

    仙台育英、聖光学院は決定。神宮枠で盛岡大附、絆枠で石巻商と見る。
    この絆枠の基準が曖昧。ただの増枠なら盛岡大附で、神宮が青森山田か酒田南
    。ただの増枠という意味じゃないんなら石巻商しかないだろう…

  15. 野球少年 より:

    仙台育英、聖光学院は確実
    東北絆枠は盛岡大付酒田南もありかと思ったけど準決勝の結果がねぇ~
    神宮枠は青森山田で決まり

  16. 新高島の山猿 より:

    「絆枠」って、どういう定義なのか、どういう選考基準で選ばれるのでしょうか?
    ・昨年の石巻工の21世紀枠を被災地枠として独立させたもの
    ・あるいは記念大会で東北地区を一つ増枠したもの
    後者だとすると、神宮枠の東北地区獲得は、選考委員会としては想定外だったのかも?
    いずれにせよ、4校選ばれるということは21世紀枠は東北からはなさそうと予想します。
    石巻商あたりが選ばれてもいいかと思いますが、
    関東・東京6、近畿6に対して東北5は多すぎるという意見もあるでしょうからね。

  17. 北海道の高校野球おやじ より:

    一般枠2、神宮枠1があるから仙台育英、聖光学院、盛岡大付属は当確。
    東北絆枠は選考基準がよく分からない。21世紀枠とどう区別するのかな?
    単に1増ならベスト4残りの酒田南だけど、大敗したから青森山田も可能性あり。
    ただ私学ばかりですね。
    絆枠と21世紀枠あわせて東北地区から5校だと多すぎるから、絆枠には21世紀枠
    候補に選ばれている福島の「いわき海星」を充てるかも?
    いずれにしても興味津々です。

  18. 匿名 より:

    一般枠 ◎仙台育英・聖光学院
    神宮大会 東北絆枠〇盛岡大付・青森山田・山形中央・光南四校のうち二校

2013年 東北地区出場校予想
コメントを残す



※名前を変えての複数投稿はご遠慮願います
※投稿内容がすぐに反映されない場合があります
※投稿内容の責任は投稿者が負うものとします
※自分の意見を押し付ける場ではありません

関連情報

センバツ春季大会夏の甲子園
秋季国体秋季大会明治神宮
北海道東北関東
東海北信越近畿
中国四国九州
サブコンテンツ

このページの先頭へ